甲山森林公園探鳥記
2008年 12月7日(土) 晴れ
 
 今朝は寒かったですね、この冬初めて車のフロントガラスがバリバリに凍っていました。これから早朝の探鳥は厳しくなりますが、あまり人が来ないのでゆっくり鳥さんを探せるので寒い方が良かったりして。(^^)
 ところで、今日も甲山森林公園に行ってきました。。最近ベニマシコばっかり撮っていたので、今日はルリビタキを撮ろうと、園内をウロウロ。毎年来る場所は大体決まっているので、来てそうな場所に行って見るとやっぱり居ました。毎年同じ場所に来てくれるとは律儀な鳥さんです。昨年はとっても多かったルリビタキですが、今年はどうかな? ルリビタキを撮った後、やっぱりベニマシコが気になって河原へ行って見ると、今日は出ずっぱりとのこと。昨日は1回しか出てこなかったのに何で〜って感じです。10時前に行ってからも出ずっぱりで、今日は物凄く近くのセイタカアワダチソウに留まってくれて大サービスでした。穏やかな日は出が良いようですね。
 

☆画像をクリックすると大きな画像をご覧になれます☆
ルリビタキ(スズメ目ツグミ科)
2年目位でしょうか、まだ完全に青くなっていないようです。
今年も沢山やって来てくれると嬉しいのですが。
ルリビタキ(スズメ目ツグミ科)
この鳥を見た時の感動は、今でも思いだします。
やっぱりいいな〜
ルリビタキ(スズメ目ツグミ科)
せっかくいい場所に留まってくれたのに光が・・・
天気がいいのも考え物です。
ベニマシコ♂(スズメ目アトリ科)
今日はとても近くまで寄ってきてくれました。
体色が薄いので、昨日いた個体とは違うようです。
どうもこの周辺に数羽が滞在しているようです。
ベニマシコ♂(スズメ目アトリ科)
昨日は半日待って1回だけしか出て来なかったのに、
今日は大サービスでした。
ベニマシコ♀(スズメ目アトリ科)
メスも近くまで寄ってきてくれました。
メスは良く分かりませんが、違う個体なんでしょうね。
ジョウビタキ♀(スズメ目ツグミ科)
毎年沢山やって来る、ジョウビタキですが、
どうも今年は少ないようです。
オスはあまり見かけません。
ヨシガモ♂(カモ目カモ科)
珍しくヨシガモがなかよし池に来ていました。
モズ♀(スズメ目モズ科)
ベニマシコを追いかけていました。
やっぱりモズは強いわ。
ミサゴ(タカ目タカ科)
今日もミサゴにちょっかい掛けてるカラスがいました。
ミサゴもカラスに狙われると逃げるしかないようです。
下手すると集団で追いかけてきますからね。
久しぶりに柄にもなく風景写真を撮って見ました。
甲山もずいぶん茶色になってきました。
そりゃ年末ですからね。
inserted by FC2 system