甲山森林公園探鳥記
2008年 12月29日(月) 晴れ
 
昨日はゆっくり鳥見できなかったので、今日は思う存分鳥見してきました。(^^) たいした鳥さんは居ないのですが、ルリビタキがいい場所に出てきてくれたり、ベニマシコの赤い雄が来ていたりで、結構楽しめました。
 
 

☆画像をクリックすると大きな画像をご覧になれます☆
ルリビタキ♂(スズメ目ツグミ科)
ようやくいい場所に出てきてくれました。
ルリビタキ♂(スズメ目ツグミ科)
ルリビタキを見たくてバードウォッチングを始めたといっても
良いと思います。
初めてルリビタキを見た見た時は、感動しました。
ルリビタキ♂(スズメ目ツグミ科)
ルリビタキは背中からのポーズが好きなんですよね。
ベニマシコ♂(スズメ目アトリ科)
今日は赤い綺麗なオスが来ていました。
ベニマシコ♂(スズメ目アトリ科)
現在は、オス2羽、メス2羽が滞在中です。
カワセミ♂(ブッポソウ目カワセミ科)
一時は全然姿を見なくなりましたが、
最近なかよし池にカワセミが良くやってきます。
カワセミ若(ブッポソウ目カワセミ科)
チビセミも居ます。
ジョウビタキ♂(スズメ目ツグミ科)
今年はオスがとても少ないような気がします。
オスは数羽しか見たことありません。
セグロセキレイ(スズメ目セキレイ科)
久しぶりにセグロセキレイを撮ってみました。
普通に見れる鳥でも、綺麗に撮って見たいと思います。
コゲラ(キツツキ目キツツキ科)
なんか、すごくキツツキらしい写真が撮れました。
カワラヒワ(スズメ目アトリ科)
カワラヒワもセイタカアワダチソウの種を食べるんですね。
セイタカアワダチソウの種を食べる所を初めて見ました。
アオジ♀(スズメ目ホオジロ科)
アオジも最近はずいぶん大胆に出てくるように
なって来ました。
写真が撮りやすくなって来たので嬉しいですね。
シジュウカラ(スズメ目シジュウカラ科)
何年振りかにシジュウカラを撮ってみました。
鳥の写真を撮り始めた頃はシジュウカラの写真が
撮れただけでも喜んでいたのに、今は見向きもしません。
初心忘るべからず。
ツグミ(スズメ目ツグミ科)
毎年、楠木に鈴なりになっているのに、
ことしはとても少ないような気がします。
イタチ
池に潜って魚を捕っていました。
このクソ寒いのに、水の中に良く入れるもんだ・・・
inserted by FC2 system