甲山森林公園探鳥記
2008年 12月30日(火) 曇りのち晴れ
 
ご訪問頂きました皆様、今年一年ありがとうございました。普通に見れる鳥さんばっかりですが、来年もみぢかで見ることが出来る野鳥情報を発信していきますので、よろしくお願いします。ところで今日は、今年最後の鳥見に行ってきました。ずっと探していたミヤマホオジロの姿をやっと見ることが出来て、いい鳥見納めになりました。それでは、来年も良い鳥見が出来ますように、よいお年をお迎え下さい。
 

☆画像をクリックすると大きな画像をご覧になれます☆
ミヤマホオジロ♂(スズメ目ホオジロ科)
やっとミヤマホオジロを見る事ができました。
今シーズン初見です。
写真を撮るのが難しい鳥さんですが、
今年は綺麗に撮ってみたい鳥さんの一つです。
ミヤマホオジロ♀(スズメ目ホオジロ科)
この場所では、オス、メス合わせて7〜8羽の群れで
行動しているようです。
ベニマシコ♂(スズメ目アトリ科)
今年はベニマシコが越冬してくれて良かった。(^^)
ベニマシコ♀(スズメ目アトリ科)
このメス、結構気が強いようで、オスがエサを
食べていると必ずその場所を乗っ取りにきてオス
を飛ばしてしまいます。
ベニマシコ♂♀(スズメ目アトリ科)
現在滞在中の4羽の中で一番赤いのが
このオスです。
ルリビタキ♂(スズメ目ツグミ科)
最近ルリビタキばっかり撮っています。
だって一番好きな鳥さんなもんで。
ルリビタキ♂(スズメ目ツグミ科)
尾っぽが枝被り。
惜しい!
ルリビタキ(スズメ目ツグミ科)
翼が少し青いのでオスの若鳥だと思うのですが、
分からないのでメスタイプと言うことにしておきます。
シロハラ(スズメ目ツグミ科)
渡ってきた当初は、なかなか姿を見せて
くれませんが、最近はよく姿を見せるように
なってきました。
inserted by FC2 system