甲山森林公園探鳥記
2009年 1月3日(土) 曇り時々雨
 
毎年1月3日は初鳥見と決めています。鳥見納めから数日しか経ってないけど、初鳥見はなんだか新鮮な気分になりますね。ところで山の状況ですが、今日は天気がいまいちで、雨まで降ってきました。こんな日は鳥さんの出も良くないですね。今年初めての鳥見はあんまり良くありませんでしたが、今年はどんな鳥がやって来てくれるか楽しみです。
 

☆画像をクリックすると大きな画像をご覧になれます☆
シロハラ(スズメ目ツグミ科)
今年の初撮影はシロハラでした。
ずいぶん増えてきて、いたるところで見かけるように
なりました。
シメ(スズメ目アトリ科)
久しぶりにシメが居ました。
何食べてるんでしょう?
口の回りがエサだらけです。
ベニマシコ♂(スズメ目アトリ科)
まだ綺麗なオスが滞在しています。
今年も春先まで楽しませてくれるでしょう。
ヨシガモ♂(カモ目カモ科)
トモエガモが来ていたようなので、見に行ってみましたが、
ヨシガモしか居ませんでした。
ヨシガモも綺麗なんですけど、見た事が無い
トモエガモを見たかった。
inserted by FC2 system