甲山森林公園探鳥記
2009年 1月4日(日) 曇りのち晴れ
 
初鳥見の昨日は天気が良く無かったのですが、今日は早朝曇っただけで、その後良い天気になり穏やかな一日になりました。こんな日は鳥の出もいいですね。ミヤマホオジロ、ベニマシコ、ルリビタキなど綺麗な冬鳥が楽しませてくれました。
 

☆画像をクリックすると大きな画像をご覧になれます☆
ミヤマホオジロ♂(スズメ目ホオジロ科)
数年前沢山飛来した時は、直ぐ近くで撮れたのですが、
今年もいい場所では撮らせてくれません。
ミヤマホオジロ♂(スズメ目ホオジロ科)
背景がグチャグチャ。(;_;)
ベニマシコ♂(スズメ目アトリ科)
ちょっと色の薄いオスです。
ベニマシコ♂(スズメ目アトリ科)
こちらは色の濃い方のオスです。
頬から顎に掛けて、白い毛が残っているところ
を見ると、成長なのでしょうか。
ベニマシコ♀(スズメ目アトリ科)
オスが居ると、どうしても撮るのが後回しになってしまいます。
ルリビタキ♂(スズメ目ツグミ科)
鳥見に行くと、オスのルリビタキを必ず
撮ってしまいます。
ルリビタキ♂(スズメ目ツグミ科)
結構いい場所に留まってくれたのに、
空抜け写真とは。(;_;)
ジョウビタキ♀(スズメ目ツグミ科)
公園内の遊歩道に居たジョウビタキです。
人通りの多い場所に居るだけあって、人をあまり
怖がらないようで、近くに寄っても全然逃げませんでした。
ウグイス(スズメ目ウグイス科)
よく動き回るウグイスも、葉っぱが少なくなった
冬場は撮りやすいですね。
ハシブトガラス(スズメ目カラス科)
久しぶりにカラスを撮ってみました。
ところで、カラスの濡れ羽色って諺知ってます?
女性の美しい黒髪の事を例えていいますが、
カラスの羽は、光が当たると、艶があって本当に
綺麗な黒色をしています。
inserted by FC2 system