甲山森林公園探鳥記
2009年 1月10日(土) 曇りのち雨または雪
 
今日は三連休の初日、気合を入れて鳥見に行こうと思っていたのですが、朝からどんよりした曇り空です。公園に着くと雨まで降り出しました。まあその内に止むだろうと思い、暗くても何とか撮影できる池の方に行ってみました。池に着くと雨が酷くなってくるじゃないですか、何か居ないか双眼鏡で見てみるとカワセミがいました。こんな天候なので、誰も鳥見にきていないので、カワセミも逃げないと思いゆっくり準備をします。案の定カワセミはじっと獲物を狙ったまま。こんな日は鳥さんの出が悪いので、居る者は拒まず! とりあえずカワセミを撮っていると、常連さんにトラツグミが出てるよと教えてもらったのでトラツグミを見に行きました。暗い場所にしか出てきませんでしたが、今シーズン初のトラツグミをを撮って本日は終了。雪まで降って三連休初日は散々な天気でした。
 

☆画像をクリックすると大きな画像をご覧になれます☆
トラツグミ(スズメ目ツグミ科)
今年もトラツグミがやってきました。
まだ来たばっかりなので、どんくさいトラちゃんでも
警戒心が強く直ぐに隠れてしまします。
もう少しすると、姿をよ見せてくれると思います。
トラツグミ(スズメ目ツグミ科)
ちょっと枝がじゃまですが・・・
この場所には2羽いるようです。
この固体は上の写真の固体とは別固体です。
カワセミ(ブッポウソウ目カワセミ科)
最近良く出てくるオスのカワセミです。
ここには、オス以外にメスと幼鳥の3羽が居るようです
エナガ(スズメ目エナガ科)
トラちゃん以外な〜んにも撮る物無かったので
エナガなんか撮ったりして。
inserted by FC2 system