甲山森林公園探鳥記
2009年 1月12日(月) 雨または雪のち晴れ
 
今日は朝から雨模様。でもせっかく早起きしたのでとりあえず鳥見に行く事にしました。どこに行こうか迷ったのですが、こんな日に遠くまで行って鳥さんに会えなかったら悲しいので、何時も行く森林公園に行く事にしました。公園に着くとまだポツポツ雨が降っています。今日も寒くて風も強く、少しすると雪まで降ってきました。公園内を一通り回ってみましたが、鳥さんの気配がありません。寒くて風が強いので、こんな日は鳥さんもお休みなんでしょうね。仕方がないので鷹でも飛んでいないかなと河原に行ってみました。河原で常連さんと話しをしていると、公園の職員さんがトモエガモが来てるよと教えてくれました。昨年の大晦日に一度来ていたそうですが、直ぐに居なくなったそうです。トモエガモなんてなかなか見れないので急いで見に行ってみると、何時も居るヨシガモと一緒にいました。ちょうど晴間も出てきて超ラッキー!今日は朝から雨模様だったけど見に来て良かった。(^^)
 

☆画像をクリックすると大きな画像をご覧になれます☆
トモエガモ♂(カモ目カモ科)
初見です。
大晦日に来ていたようなので、初鳥見の1月3日に見に行きましたが、
既に居なくなっていて残念な思いをしました。
当分見れないだろうと思っていたのですが、こんなに早く見れて
本当に良かった。(^^)
トモエガモ♂♀(カモ目カモ科)
オスの顔は見事な巴模様が特徴的です。
メスは白いホクロが特徴だよ。
トモエガモ(カモ目カモ科)
オス2羽、メス6羽が確認出来ました。
情報によるとオスは3羽居たそうです。
トモエガモ(カモ目カモ科)
ヨシガモと比べると小さいのが良く分かります。
コガモ位かな?
ルリビタキ♂(スズメ目ツグミ科)
トモエガモが見れてとても満足して帰る途中の、
公園内の遊歩道に居たルリビくんです。
今年も青い子は多いようですね。
ルリビタキ♂(スズメ目ツグミ科)
落ち葉を掻き分け、虫を捕って食べていました。
しかし、良くこんな小さな虫を見つける事が出来るもんだ。
アオジ♂(スズメ目ホオジロ科)
最近はアオジも大胆になってきて、近づいても
あまり逃げなくなりました。
アオジ♀(スズメ目ホオジロ科)
「おいおい、そんなに近づいてもいいのかよ〜」
と、こちらが心配するくらい近寄って来てエサを
食べていました。
モズ♀(スズメ目モズ科)
秋は高鳴きしてくれるので、直ぐ見つける事が出来ますが、
冬は鳴いてくれないので、なかなか見つける事ができません。
久しぶりに見る事が出来ました。。
inserted by FC2 system