甲山森林公園探鳥記
2009年 3月8日(日) 曇りのち晴れ
 
 今週末は私用があり何時もの様に鳥見にいけませんでした。日曜日の午後少し時間が出来たので近くの森林公園に行って見ました。時間もあまり無かったので園内で鳥さんを探しましたが、日曜日で暖かかったので人が多くて鳥さんの気配がありません。最近ちょくちょく見かけるマヒワを探してウロウロして見ましたが、見つけることが出来ませんでした。仕方が無いので人が少ない河原に行こうと移動していた時に、ミヤマホオジロの団体さんを発見しました。今シーズンはまともに撮ってないので、今日はミヤマホオジロを撮ることに決定。最初に見つけた場所は人が多く直ぐ逃げてしまうので、比較的人が少ない場所に行って見るとオス・メス合わせて10羽程度がエサをついばんでいました。
 

☆画像をクリックすると大きな画像をご覧になれます☆
ミヤマホオジロ♂(スズメ目ホオジロ科)
ミヤマホオジロも北帰行前になると大胆になってきますね。
じっとして写真を撮っていると、どんどん近づいてきました。 
ミヤマホオジロ♂(スズメ目ホオジロ科)
体色は地味な色をしていますが、喉と、頭の黄色は鮮やかで
綺麗です。
ミヤマホオジロ♀(スズメ目ホオジロ科)
メスは本当に地味な色合いですね。
ビンズイ(スズメ目セキレイ科)
今シーズンも3羽程越冬してくれました。
来シーズンも越冬してくれたらいいのですが。
ジョウビタキ♀(スズメ目ツグミ科)
今シーズンはメスが多くてオスが少なかったジョウビタキ。
来シーズンはオスも沢山やって来てほしいです。
inserted by FC2 system