甲山森林公園探鳥記
2009年 3月20日(金) 雨のち晴れ
 
 侍ジャパン、第二ラウンド1位通過おめでとう〜! (^^)/
今日は午前中雨模様、その上WBCの日韓戦があったので、昼過ぎまでTVの前にいました。前回は完封負けで、マウンドに韓国国旗まで立てられて腹が立ちましたが、今日は快勝!決勝ラウンドでも勝ち進んで2連覇して欲しいです。
 侍ジャパンが勝ったのを見届けて、少しだけ山へ行ってきました。午前中の雨はあがったのですが、風が強くて鳥見にはあまりいいコンデションではありません。今日もマヒワを探して公園内のヤシャブシの木を見て回ったのですが、見つける事が出来ませんでした。何か居ないかウロウロしていると、ウソやミヤマホオジロ、アオジなどの冬鳥が、北帰行前に夢中でエサを食べていました。
 

☆画像をクリックすると大きな画像をご覧になれます☆
ミヤマホオジロ♂(スズメ目ホオジロ科)
最近は園内で良く見かけるようになりました。
先週くらいから囀りだしたようなので、今シーズンは
そろそろこれで見納めかな。
ミヤマホオジロ♂(スズメ目ホオジロ科)
私の中では何回撮っても上手く撮れない鳥さんの
ベスト5に入ります。
シメ(スズメ目アトリ科)
警戒心の強いシメですが、この時期は
大胆になりますね。
アオジ♂(スズメ目ホオジロ科)
シメを撮っていたら足元に居ました。
エサを食べるのに夢中だったんでしょうね、
私に気づくと固まっていました。(笑)
エナガ(スズメ目エナガ科)
エナガは何時見てもちっこくて可愛いです。
でも撮りにくい・・・  (´A`。)
inserted by FC2 system