甲山森林公園探鳥記
2009年 5月30日(土) 曇り
 
 毎年の事ですが、鳥撮りにとっては厳しい季節がやってきました。これから秋まで鳥さんの一番少ない季節です。信州の高原などに行ったら沢山いるんでしょうが、そうも行かないので辛抱するしかありません。そんな中でオオルリが営巣しているようなところをみました。オス、メスが口に沢山虫を咥えて暗い林の中を飛び回っていました。営巣しているならとても嬉しい事です、優しく見守って行きたいと思います。
 

☆画像をクリックすると大きな画像をご覧になれます☆
オオルリ♂(スズメ目ヒタキ科)
口に虫を咥えて飛び回っています。
自分で食べるのではなく、ずっと咥えたままで囀っていました。
求愛行動なのかも知れません。
オオルリ♂(スズメ目ヒタキ科)
とっても暗い林の中に居たのでISO1600で絞り開放にしてもSS1/50。
300mmレンズに1.7倍テレコンで750mm相当。
一脚で撮っていたのでとても厳しい状況でした。
三脚持って行けば良かった。(。>0<。)
inserted by FC2 system