甲山森林公園探鳥記
2009年 9月12日(土) 曇りのち雨
 
 先週、コサメビタキ、キビタキなど夏鳥の渡りは確認出来ましたが、数が少なくて写真は殆ど撮れませんでした。今週は少し増えているかな?と期待していたのですが、天気予報は雨。朝起きたらまだ降っていなかったのでとりあえず行ってみましたが、山道は夕方のように薄暗くて写真は殆ど諦めモードです。まあ写真撮れなくてもいいから渡りの状況だけでも見ようと探鳥開始、雨がポツポツと降る中を歩き回りましたが、コサメビタキ数羽とヤブサメしか確認できませんでした。(´∩`。) 少し明るくなってきたので河原の方をぶらぶら歩いているとキジが居たのでそれ撮って本日は終了。また来週に期待!
 

☆画像をクリックすると大きな画像をご覧になれます☆
 キジ♂(若)(キジ目キジ科)
尾羽が短いので若鳥でしょう。
 キジ♂(若)(キジ目キジ科) 
体が大きいくせに臆病なキジですが、今日は20分くらいの間
じっとして羽繕いしていたので撮り放題でした。(^^)
キビタキ♂(スズメ目ヒタキ科)
これは先週撮ったキビタキです。 
渡りは始まっていますが、まだ数が少ないですね。
inserted by FC2 system