甲山森林公園探鳥記
2009年 9月21日(月) 晴れ
 
 今日は鷹の渡りを見に行ってきました。3年前に見た鷹柱が忘れられず、毎年この時期になると展望台へ鷹の渡りを見に行きます。展望台から見える鷹は殆ど豆粒にしか見えませんが、数十羽が飛来し、上昇気流をとらえ空高く舞い上がる鷹柱は壮観の一言です。早朝別の場所で5〜6羽のサシバが舞い上がる所を見たので
期待していましたが、展望台では結局ノスリが一羽飛んだだけで駄目でした。
 

☆画像をクリックすると大きな画像をご覧になれます☆
サシバ(タカ目タカ科)
結局鷹柱は見れず、早朝飛び立ったサシバを見ただけでした。
カワセミ♀(ブッポウソウ目カワセミ科)
早朝なかよし池へノビタキの様子を見に行った時、
カワセミがやってきました。
クチバシの下側がオレンジ色なので、メスでしょうね。
キジ♂(キジ目キジ科)
ノビタキを探して広河原に行って見ると、
最近ウロウロしているキジの若鳥が出てきました。
キジ♂(キジ目キジ科)
このキジくん、草むらから悠々と出てきて、長い間
羽繕いをしていました。
inserted by FC2 system