甲山森林公園探鳥記
2009年 11月3日(火) 晴れ
 
 今日はいっきに真冬になったようで寒かった。こう寒くなって来ると冬鳥のシーズンと思ってしまいますが、まだまだ冬鳥も少なくてとっても静かです。最近ここへ来てもボーズばっかりで、まともに写真撮ってません。今日もあちこち歩き回ったけど鳥の気配無し。殆ど諦めモードで河原へ行って見ました。ベニマシコはまだ早いしな〜なんて思いながら歩いていると、遠くの方からフィッホ フィッホと懐かしい鳴声が聞こえてきました。まさかこんなに早くベニマシコが来ているなんてこと無いよな〜と思いながら半信半疑で声のする方に行って見ると、本当にベニマシコがいました。メスが1羽だけだったけど、今期の初マシコが見れて良かった。(^^)v
 

☆画像をクリックすると大きな画像をご覧になれます☆
ベニマシコ♀(スズメ目アトリ科)
今期の初マシコはとっても早くやって来てくれました。
例年より一週間ほど早い飛来です。
ベニマシコ♀(スズメ目アトリ科)
今年はセイタカアワダチソウが台風で殆ど倒れてしまったので、
去年のように越冬してくれるか心配です。
モズ♀(スズメ目モズ科)
今年の広河原はモズが多くて、縄張り争いが熾烈です。
inserted by FC2 system