甲山森林公園探鳥記
2009年 11月23日(月) 曇りのち晴れ
 
 早朝は良い天気だったのですが、急に霧が発生し、数メートル先も見えない程の濃霧になりました。霧が晴れるまで写真も撮れず、結局1時間程無駄にしてしまいました。。霧が晴れた後はとても良い天気になったのですが、肝心の鳥さんが現れません。ルリビタキのオスが居ると聞いたので行って見ると2羽が囀りながら飛び回っていました。渡ってきて直ぐは綺麗な声で囀りを聞かせてくれます。期間限定!ルリビタキの囀りを聞きたい方はお早めに!!
 

☆画像をクリックすると大きな画像をご覧になれます☆
ルリビタキ♂(スズメ目ツグミ科)
今期初撮りです。
この鳥さんを見たくてバードウォッチングを始めようと
思ったので、私にとっては特別な鳥さんです。
ルリビタキ♂(スズメ目ツグミ科)
とても綺麗な声で囀っていました。
この時期だけの楽しみです。
写真の方は、電線どまりですがイマイチですが。
ルリビタキ♂(スズメ目ツグミ科)
紅葉をバックに。
ホオジロ(スズメ目ホオジロ科)
普通種もたまには綺麗に撮ってあげないとね。
モズ♂(スズメ目モズ科)
霧にむせぶモズです。
急に濃霧が発生。
本当に凄い霧でした。
inserted by FC2 system