甲山森林公園探鳥記
2009年 12月29日(火) 曇りのち晴れ
 
 今年も残すところ少しになってきました。今日は淀川へ行く予定で家を出ましたが、少しだけMFを覗いていこうと思い河原へ行ったのが正解でした。 河原について少しするとフィッフォ フィッフォとベニマシコの声が聞こえてきました。この前までメスが1羽いただけですが、鳴声を聞くと数羽いるようです。出と来ないか見ているとセイタカアワダチソウに赤い姿が! おお〜なんと真っ赤なオスがいるじゃないですか!それも2羽!!今年は諦めていたので、嬉しかった。(^^)
 

☆画像をクリックすると大きな画像をご覧になれます☆
ベニマシコ♂(スズメ目アトリ科)
とても綺麗なオスでした。
こんなに赤いのを見たのは今シーズン初です。
ベニマシコ♂(スズメ目アトリ科) 
喉が白いので、完全に成鳥ですね。
ここ数年やって来たオスの中でも、一二を争うほど綺麗な固体でした。
ずっと居ついてくれるといいんですが。
ベニマシコ♂(スズメ目アトリ科)
前から見た、赤い姿もいいですが、
後から見た翼の模様もとても綺麗です。
ベニマシコ♂(スズメ目アトリ科)
いきなり近くの葦に飛び乗りました。
あわてて三脚の向きを変えてパチリ!
お腹も全部真っ赤ですね。
ベニマシコ♂(スズメ目アトリ科)
これはもう1羽居たオスです。
このオスはまだ喉か白くなっていないので、若い固体でしょうね。
でもこのオスも相当赤くて綺麗でした。
ベニマシコ♀(スズメ目アトリ科)
今日メスは2羽いました。
オスがいるとついついオスばっかり撮ってしまうので、
数枚しか撮っていませんでした。
ミサゴ(タカ目タカ科)
今日も狩に浜の方へご出勤です。
inserted by FC2 system