甲山森林公園探鳥記
2010年 1月4日(月) 晴れ
 
 今日もMFに行って来ました。特に目当ても無いので、イケメン モズを撮ろうと河原に直行です。昨日は出が悪かったけど今日は愛想が良かったです。モズなんてと言ったらモズに怒られそうですが、今までは居たら撮る程度で狙って撮る事も無かったので、ずっと行動を見ていると面白いですね。エナガの群れがやってきたら群れの中に突っ込んで行きますが、ゆ〜っくり突っ込んでいくので、エナガに見切られているようです。真剣に狙っているのか、縄張りに入られたので追い出そうとしているのか分かりませんが、これじゃダメだなと思いました。しかし何度見てもこのモズは綺麗です。
 

☆画像をクリックすると大きな画像をご覧になれます☆
モズ♂(スズメ目モズ科)
今日は大サービスで出てきてくれました。
モズ♂(スズメ目モズ科)
小さな猛禽と言われますが、こうして見ると
可愛い顔してます。
モズ♂(スズメ目モズ科)
このモズ君、最近は近くに居るメスのモズに、縄張りを侵食されているようです。
人間社会も女性が強いですが、ガンバレ モズ君!
カワセミ♀(ブッポウソウ目カワセミ科)
今日もカワセミは出ずっぱりでした。
沢山のカメラマンが飛び込みシーンを狙ってレンズ向けていました。
カワセミ♀(ブッポウソウ目カワセミ科)
飛び込みシーンやホバを撮りたかったのですが、
感度をあげて待ってると、枝どまりや遊歩道の欄干にとまったたり
するので感度を下げるとホバしたりしてカワセミさんに遊ばれてしまいました。
ノスリ(タカ目タカ科)
カワセミを撮ってると上空にノスリが飛来しました。
鳥が少ないせいか、猛禽も少ないような気がします。
アオゲラ♂(キツツキ目キツツキ科)
最近アオゲラがよくやってきます。
なかなか撮らせてくれませんが、今日は少しの間、
ドラミングして長居してくれました。
アオゲラ♂(キツツキ目キツツキ科)
思いっきり空抜けですが、久しぶりにアオゲラが
撮れてよかった。
エナガ(スズメ目エナガ科)
モズに狙われているエナガです。
でもエナガの方が動きが早くて、モズは遊ばれている感じです。
ジョウビタキ♂(スズメ目ツグミ科)
今年もジョウビタキのオスは少ないです。
メスはそこそこ居るんですが。
inserted by FC2 system