甲山森林公園探鳥記
2010年 1月23日(土) 晴れ
 
 他に行くところも無いので、今日もMFへ行きました。入口の掲示版を見ると、特に珍しいのが来ている様子も無いので、トラツグミを見に行きましたが留守のようでした。次に向かったのはルリビタキポイントです。ここで少しトラブル発生。ルリビタキポイントについて出てくるのを待ってると、犬を連れたジジイがやってきました。このジジイ、私が直ぐ近くに居るのに犬をリードから放し、棒を投げて犬を走らせます。なんじゃこいつ!ここは公園や、ドッグランやないで!! あまりに腹がたったので、注意すると謝りもせずムッとした顔で向こうに行ってしまいました。普通に散歩してれば、近くを通ったって文句は言いませんが、我が物顔に犬を放して走らせるなんて、常識の無い行動に大人気なくついカッとしてしまいました。しかし最近は常識の無い飼い主が多いです。飼い犬が一番で、回りにいる人の迷惑なんかこれぽっちも考えていません。公共の公園で犬放すなんて、私は犬好きですが、犬嫌いな人も沢山います。それよりも小さな子供も沢山くるのに、なに考えてるんだか。朝から嫌な気分でした。
 

☆画像をクリックすると大きな画像をご覧になれます☆
今日は少し早く家を出たので、日の出ごろ山に着きました。
大阪湾の向こうから昇ってくる太陽があまりにも綺麗だったので、
柄にも無く風景写真を撮ってみました。
でも帰って写真を見てみると、撮った時のイメージと違うんです。
風景写真は難しいですね。
ジョウビタキ♂(スズメ目ツグミ科)
今年もとっても少ないジョウビタキ♂。
毎年自宅周辺にもやってきますが、昨年、今年とメスでした。
これまでは、何時でも撮れると思い、あまりレンズを向ける事が
少なかったのですが、最近は居ると必ず撮ってしまいます。
ルリビタキ♂(スズメ目ツグミ科)
ジョウビタキ♂とは反対に、今年も沢山やってきてくれたました。
大好きな鳥さんなんで、大歓迎です。
ルリビタキ♂(スズメ目ツグミ科)
このルリビ君、かなり慣れてきたのでしょうね。
近づいてもあまり逃げません。
ねこ
この公園はねこが沢山います。
ねこも良い天気での〜んびりしていました。
ビンズイ(スズメ目セキレイ科)
今シーズンは2羽が越冬中です。
ミヤマホオジロ♀(スズメ目ホオジロ科)
先週はオスばっかり撮っていたので、今週はメスを撮ってきました。
なんて言うのは言い訳で、オスが居なかっただけなんですが。
キセキレイ(スズメ目セキレイ科)
久しぶりにキセキレイを発見。
やっぱり色が付いてるのは綺麗です。
inserted by FC2 system