甲山森林公園探鳥記
2010年 2月6日(土) 晴れ時々雪
 
 今日はめっちゃ寒い一日でした。雪は降るは、風は強いはでじっとじていられないほど寒かったです。この寒い中、トラツグミが出てくるのを待っててもあまり出て来ないし、ウメビタキを撮ろうと思って梅林に行ってもルリビタキが来ないので、ウロウロしているとミヤマホオジロを発見しました。かなりここの環境に慣れてきたんでしょうか?それともエサを食べるのに必死なのでしょうか? じっとしていると、ずいぶん近くまで近づいて来てくれるようになりました。
 

☆画像をクリックすると大きな画像をご覧になれます☆
ミヤマホオジロ♂(スズメ目ホオジロ科)
ウロウロしてたら、突然現れました。
ラッキ〜!
たまにはこんな事があってもいいでしょう。(^^)v
ミヤマホオジロ♂(スズメ目ホオジロ科)
少し前まではこちらの姿がすこしでも見えたら逃げられましたが、
ずいぶんと警戒心も薄れてきたようです。
ミヤマホオジロ♂(スズメ目ホオジロ科)
ミヤマの♂は目が出にくいですね。
殆どの写真がボツでした。
ミヤマホオジロ♀(スズメ目ホオジロ科)
メスはオスに比べ相当近くまで寄ってきてくれます。
ミヤマホオジロ♀(スズメ目ホオジロ科)
メスは地味ですが。
この地味さが結構好きです。
ミヤマホオジロ♀(スズメ目ホオジロ科)
ミヤマホオジロと言えば、地面でエサをとっている事が多いので、
このような背景が抜けた写真はあまり撮ったことがありませんでした。
ジョウビタキ♂(スズメ目ツグミ科)
今日はルリ♂が居なくてジョビ♂だけでした。
それにしても昔は何処にでもいたジョウビタキの♂が
ここ数年とっても少ないのが気がかりです。
ジョウビタキ♀(スズメ目ツグミ科)
ガォ〜〜って言ってるんじゃないですよ。
ペレットを吐き出したところです。
トラツグミ(スズメ目ツグミ科) 
寒い中待ってたのに、今日も1回しか出てきませんでした。
inserted by FC2 system