甲山森林公園探鳥記
2010年 2月14日(日) 晴れ
 
 昨日ウメビタキを撮りましたが、今ひとつだったので今日もMFへ行きました。頻繁に梅林へやって来てくれますが、いい場所にとまるのは数回、それもほんの少しの間です。花の無い場所では、長い間とまってくれるんですがね〜。半分遊ばれてるようなもんですね。他にトラツグミも見に行きましたが、今年やって来た固体は警戒心が強くて、まだ近くで撮らせてくれません。昨年居た個体はこの時期になると平気で人の多い場所に出てきたのに今年は手強いです。
 

☆画像をクリックすると大きな画像をご覧になれます☆
ルリビタキ♂(スズメ目ツグミ科)
大体とまる場所は決まっているようですね。
よくとまる場所は、花の無い場所か思いっきり枝被りの場所ばかりです。
なかなかいい場所にはとまってくれませんね。
ルリビタキ♂(スズメ目ツグミ科)
たま〜に花の有る場所にとまりますが、ゆっくり撮らせてはくれません。
ルリビタキ♂(スズメ目ツグミ科)
花の無い場所ではゆっくりとまってくれるので撮りやすいです。
でも花が・・・
ルリビタキ♂(スズメ目ツグミ科)
とっても近くにとまってくれます。
でも花が・・・
トラツグミ(スズメ目ツグミ科)
今日もトラツグミを見に行ってきました。
毎回見ることが出来ますが、この固体はいまだに
警戒心が強くてなかなか近づいて撮ることが出来ません。
inserted by FC2 system