甲山森林公園探鳥記
2010年 5月3日(月) 晴れ
 
 今日はこれまで写真を撮っていなかったエゾムシクイを撮りにMFへ行った。毎年「ヒーツーチー ヒーツーチー」と声が聞こえて来ると探しているが、姿は見ても未だ写真を撮った事が無かった。今年こそと探してみるが木の高い場所に姿が見えるだけで写真が撮れそうな場所には来てくれそうに無い。諦めて他の鳥を探していると、近くで「ヒーツーチー ヒーツーチー」と鳴声が聞こえて来た。暗い林の中だけど、低い場所を移動するエゾムシクイの姿が見えた。止まってくれないのでとても撮り難いが、何とか姿は撮ることが出来た。
 

☆画像をクリックすると大きな画像をご覧になれます☆
エゾムシクイ(スズメ目ウグイス科)
ようやく撮れたエゾムシクイ。
もう少し条件のいい場所で撮りたかったが、
贅沢は言えません。
エゾムシクイ(スズメ目ウグイス科) 
鳴いてくれるとエゾムシクイだと分かるけど、
見ただけでは他のムシクイと見分けがつかない
私はまだまだ未熟者です。
キビタキ♂(スズメ目ヒタキ科)
先日キビタキを撮った場所で待って居ると
今日も出てきてくれました。
キビタキ♂(スズメ目ヒタキ科)
それにしても綺麗な固体だな。
コジュケイ(キジ目キジ科)
最近よくコジュケイを見かける。
見ようと思っても見れないのに何故だろう。
コジュケイ(キジ目キジ科)
今日もツガイで行動していました。
今度は雛を連れてる所を撮りたいな〜
inserted by FC2 system