甲山森林公園探鳥記
2010年 9月25日(土) 晴れ
 
 今日もMFへ秋の渡りを見に行った。先週タカはあまり飛ばなかったので期待していたが、早朝滞在組が少し飛んだだけで、通過組はさっぱりだった。しかし、もう一つ期待していたノビタキが姿を見せてくれた。早朝は居なかったので、どうも8時頃に到着したようで、ずっと葦にとまったままで疲れた様子だった。少しの間滞在して元気になって南に旅立って欲しいと思う。
 

☆画像をクリックすると大きな画像をご覧になれます☆
ノビタキ♂(スズメ目ツグミ科)
疲れていたのか、とまったまま長い間動かなかった。
ノビタキ♂(スズメ目ツグミ科)
まだ顔に黒い色が残った夏羽と冬羽の中間色です。
ノビタキ(スズメ目ツグミ科)
良く分からないけど、メスかな?
エゾビタキ(スズメ目ヒタキ科)
去年は殆ど見なかったが、今年は沢山やって来てくれた。
毎年来てくれたらいいけど、旅鳥だから仕方ないね。
エゾビタキ(スズメ目ヒタキ科)
地味な鳥さんですが、鳴声も地味〜です。(笑)
コサメビタキ(スズメ目ヒタキ科)
エゾビタキと同じく、今年は沢山やって来ています。
inserted by FC2 system