甲山森林公園探鳥記
2010年 10月2日(土) 晴れ
 
 今日もMFへ行きました。ポイントを回ってみるが、鳥影なし。色々な鳥が好んで食べるアカメガシワの実が今年は少ないようです。猛暑の影響が出ているのかも知れませんね。唯一虫が大発生したアカメヤナギの木にコサメビタキやエゾビタキが沢山やって来ています。でも今年はここしか居ないんですよね。
 

☆画像をクリックすると大きな画像をご覧になれます☆
エゾビタキ(スズメ目ヒタキ科)
何処に行っても多いです。
今年はエゾビタキの当たり年です。
コサメビタキ(スズメ目ヒタキ科)
サメビタキが入っていると言うので、探して見ましたが、
コサメばっかりでした。
モズ♀(スズメ目モズ科)
今年もやってきました。
高鳴きを聞くと秋がきたなと思います。
でも今年は暑いわ!
inserted by FC2 system