甲山森林公園探鳥記
2010年 11月28日(日) 晴れ
 
 ここ最近まともに写真を撮っていない。鳥が少なすぎる!今日もあまり期待せずMFへ行った。園内に入るとカラ類が飛び回っている。今日は何時もと違う感じがするなと思いながら歩いていると、ツピッツピッと聞いた鳴声が聞こえてきた。鳴声の方を見てみるとやっぱりヒガラだった。今年はヒガラが多いみたいだ、園内のあちらこちらで見る事ができる。でも写真を撮るのは至難の技だけどね。
 

☆画像をクリックすると大きな画像をご覧になれます☆
ヒガラ(スズメ目シジュウカラ科)
今年はヒガラが多いようです。
あちらこちらで見ることができますが、動きが
素早いので写真撮るのは難しいです。
ヒガラ(スズメ目シジュウカラ科)
MFではヒガラが多い年はキクイタダキが
少ないと公園の職員さんが言っていた。
確かにキクイは少ないようだ。
ヒガラ(スズメ目シジュウカラ科)
動きが素早くてボツ写真の大量産だった。
ソウシチョウ
今年もう一つ多い鳥さんがソウシチョウだ。
ソウシチョウ(スズメ目チメドリ科)
綺麗な鳴声を聞かせてくれます。
この鳥さんもとっても撮り難いです。
エナガ(スズメ目エナガ科)
普通に居る鳥さんですが、何度見ても可愛い!
ヤマガラ(スズメ目シジュウカラ科)
ヤマガラはMFのシンボル鳥です。
蜘蛛を捕まえてきて食べてました。
inserted by FC2 system