昆陽池公園探鳥記録
2005年10月3日(月)
 
10月に入りカモたちがそろそろやって来る時期なので、どれ位来ているか3ヶ月ぶりに昆陽池公園に行って来ました。午前中甲山森林公園に行った時は良いお天気でしたが、午後から曇り空になり今にも雨が降り出しそうな天気です。写真撮影には厳しいな〜と思いながら、昆陽池公園に着いてビックリしたのは池中央にある日本列島の形をした「野鳥の島」の木が切り倒されていました。この島は以前サギ類が繁殖していたのですが、近年カワウが大繁殖しカワウの糞で木が枯れてしまい美観を損ね、サギ類なども繁殖出来なくなっていました。公園ではカワウの繁殖を抑えるため、卵を擬似卵に置き換えたりして対策してきたようですが、それでもだめだったようですね。ところでカモたちですがまだまだ数は少ないですが色々な種類のカモたちが既にやって来ていました。なんかカモたちを見るともう直ぐ冬がやって来るんだなって実感しちゃいました。
 
☆画像をクリックすると大きな画像をご覧になれます☆
昆陽池公園「野鳥の島」
昆陽池の中央にある島です。以前はコサギ、アオサギ、ゴイサギなどのサギ類が
営巣していたのですが、近年カワウの大繁殖で木が枯れてしまいました。
現在枯れた木を切り倒す工事をしているみたいです。
カモいろいろ
夏場淋しかった昆陽池に、カモたちが帰って来ました。
まだまだ少ないですが、11月から12月にはカモたちでいっぱいになるでしょう。
確認出来た種類はオナガガモ、キンクロハジロ、ハシビロガモ、ヒドリガモ、ホシハジロです。
他の種類も来ていたかも知れませんが、まだ雄はエクリプスなので見分けが難しいです。
この冬はミコアイサがみた〜い!
オナガガモ(カモ目カモ科)
まだやって来て間もないので警戒心が強いです。
もっと仲間が増えて慣れて来ると、手からエサをもらうようになりますよ。
コブハクチョウ(カモ目カモ科)
このデカイ体で飛ぶのですからビックリします。
飛んでる姿は大迫力!
エナガ(スズメ目エナガ科)
昆陽池公園にやってくるのは、水鳥ばかりではありません。
小鳥たちも沢山やって来ます。
  
inserted by FC2 system