昆陽池公園探鳥記録
2005年10月9日(日)
 
今日は連休唯一の晴間で、午前中は甲山森林公園へ午後は昆陽池公園に水鳥を見に行ってきました。さすがに連休の中日とあって公園には沢山の人たちが休日を楽しみに来ていました。水鳥も先週に比べかなり増えているようです。まだまだ暖かい日が多いですが冬が近づいて来ているんですね。
 
☆画像をクリックすると大きな画像をご覧になれます☆
スズガモ(カモ目カモ科)
キンクロハジロのようにも見えますが、クチバシの根元が白いのでスズガモの
雌だと思います。昆陽池ではあまり見かけません。
オナガガモ(カモ目カモ科)
休日の午後、気候もいいし、オナガガモもの〜んびりしています。
なんかゆっく〜りと時間が流れているようです。
ヒドリガモ(カモ目カモ科)
毛づくろいの真っ最中です。クチバシで羽をしごいて抜いていました。
コクガン(カモ目カモ科)
このコクガンは昆陽池公園に1羽だけ居ついています。
この夏を無事乗り切ったようでいつまでも元気でいて欲しいですね。
カワウ(ペリカン目ウ科)
「野鳥の島」を追われたカワウたちは、どこかへ行ってしまうのかなと思っていましたが、
工事が終わると大群で帰って来てるみたいです。
  
inserted by FC2 system