昆陽池公園探鳥記録
2005年12月29日(木)
 
2005年もあと二日になりました!今日から仕事も休みなので、一日中鳥見に行ってきました。午後からは
ミコアイサを見たくて昆陽池公園へ行いきました。いました、いましたよミコアイサ!昆陽池に来ていると聞い
ていたのですが、なかなか見られず今日やっとみれました。まだ完全に冬羽になっていなかったですが、噂
にたがわず顔はパンダでした(笑) 今日は見たかった鳥が見れて満足満足(^^)v
 
☆画像をクリックすると大きな画像をご覧になれます☆
ミコアイサ♂(カモ目カモ科)
見たかったミコアイサがやっと見れました。
双眼鏡でくまなく池を見ていたらやっと1羽見つけました。
ユリカモメとオナガガモの群れに混じっていました。
この日は天気も良かったので大アクビしてのんびりしていたようです。
ミコアイサ♂(カモ目カモ科)
まだ完全に白黒の冬羽になっていませんでしたが、顔はパンダです。(笑)
正面から見ると覆面レスラーみたいな怖い顔してますね。
オナガガモ♂(カモ目カモ科)
多い時は1000羽以上飛来していたようですが、今年は極端に
飛来数が少ないような気がします。
オナガガモ♀(カモ目カモ科)
ずいぶんと慣れてきたようで、訪れた人を追いかけてエサをねだっていました。
キンクロハジロ♂(カモ目カモ科)
体形はまん丸で可愛いですね。
顔は相変わらずひょうきんです。
キンクロハジロ♀(カモ目カモ科)
雌は地味は茶褐色をしています。
キンクロのトレードマーク「寝癖(冠羽)」も短いけれどちゃんとあります。
コクガン(カモ目カモ科)
主に北日本に飛来するコクガンですが、このコクガンは羽を痛めて飛べなくなった
ところを助けられて、この昆陽池公園に離されたようです。
いつまでもこの昆陽池公園で元気に暮らして欲しいです。
コブハクチョウ(カモ目カモ科)
コブハクチョウの飛翔は何時見ても迫力ありますね。
近くを飛ぶとキュキュと羽音が聞こえてきます。
トビ(タカ目タカ科)
昆陽池上空を5〜6羽のトビが旋回して何かを狙っていました。
ハシビロガモ♂(カモ目カモ科)
大きなクチバシで水中のエサをこしとって食べるようです。
エサの時間
毎日公園職員に方たちが決まった時間にエサをやりにきます。
エサの時間は大騒ぎです。沢山鳥がいるように見えますが大半がユリカモメで
今年はカモの飛来数が大変すくないようです。
  
inserted by FC2 system