昆陽池公園探鳥記録
2006年2月10日(金)
 
ミコアイサが旅立つ前にもう一度見たかったので昆陽池公園へ行きました。かなり沖の方にいたので、必殺の400mm望遠レンズに×2のテレコンを付けて撮ってみました。35mm換算で1200mmは凄いです。肉眼では豆粒にしか見えなかったけど、ちゃんとミコアイサの姿が見えるんです。でも画質は最悪!近くに来た時、テレコンはずして撮ればよかった・・・(TT)
 
☆画像をクリックすると大きな画像をご覧になれます☆
ミコアイサ♂(カモ目カモ科)
400mmレンズにテレコン×2を付けて撮影してみました。
デジカメがAPS-Cサイズの撮像素子なので35mm換算で1200mm
になります。さすがに1200mmの超望遠域にとなると画角が狭すぎて
被写体を捉えるのに一苦労です。
それと、画質が悪すぎて・・・
デジスコはもっと望遠になるんで大変でしょうね。
ミコアイサ♂(カモ目カモ科)
最近昆陽池にはミコアイサ見たさに行っています。
今日は雄3羽と雌1羽が居ました。
もう少し他のカモたちと同じように、岸近くまで来てくれれば
撮影しやすいのにな〜
ミコアイサ♂♀(カモ目カモ科)
珍しく島に上陸!。
いつも泳いでる姿しか見た事ありません。
全身見るのは初めてです。
ミコアイサ♀(カモ目カモ科)
雌はパンダ色してません。
でも頭の毛は立ってますね。
オナガガモ(カモ目カモ科)
居眠り中です。
気持ちよさそ〜
セグロカモメ(チドリ目カモメ科)
ユリカモメに混じってセグロカモメもやって来ます。
しかし何時も無数にいるユリカモメが今年はほとんどいません。
何か変です?
セグロカモメ(チドリ目カモメ科)
ユリカモメより一回り大きいカモメです。
キンクロハジロ(カモ目カモ科)
なんか体形がかわいいですよね。
コクガン(カモ目カモ科)
元気にしているようです。
羽が傷ついて、北に帰れない彼の元気な姿を見ると
ホッとしてしまいます。
マガモ♂♀(カモ目カモ科)
仲よさそうに泳いでました。
日本列島の形をした島です。
カワウの糞で立ち枯れた木を伐採したので、ほとんど木が残っていません。
この後、植林するようです。
  
inserted by FC2 system