昆陽池公園探鳥記録
2007年12月23日(日)
 
チョ〜久しぶりに昆陽池公園に行ってきました。昨年行きそびれて2年ぶりの撮影です。目的はパンダガモことミコアイサです。オスは冬羽になって綺麗になっている頃なので見に行ったのですが・・・。何処を探してもメスしか見当たりません。オスはまた今度リベンジしてきます。その他では、ここでは珍しいコハクチョウが来ていました。まだ若鳥で1羽だけだったので群れからはぐれたのでしょうか。ちょっと心配です。あと2年前にケガをしてここで保護されたコクガンが元気にしていました。今年の猛暑もなんとか乗り切ったようです。何時までもここで元気に暮らして欲しいです。
 
☆画像をクリックすると大きな画像をご覧になれます☆
ミコアイサ♀(カモ目カモ科)
パンダガモことミコアイサのオスを久しぶりに見に行きましたが、
オスは居ませんでした。
仕方が無いのでメスで我慢です。
コクガン(カモ目カモ科)
2年前に怪我をして保護されたコクガンが元気にしていました。
関西でコクガンが見れるのはここだけでしょう。
コハクチョウ(若)(カモ目カモ科)
珍しくコハクチョウが来ていました。
ここでは初めてみました。
1羽だけだったので群れからはぐれてしまったのでしょうか。
春になったら無事に帰れればいいのですが。
アオサギ(コウノトリ目サギ科)
ここのアオサギはあまり人を怖がりません。
近づいても知らんふりです。
ユリカモメ(チドリ目カモメ科)
オナガガモとユリカモメは全然人を怖がりません。
反対にエサをねだりに寄ってきます。
どうみても野鳥とは思えませんね、殆どハト状態です。(笑)
給仕風景
3時のエサの時間です。
こうして見るとかなりの数がいるみたいですが、
年々カモの飛来数が減っています。
ちょっと寂しいです。
inserted by FC2 system