昆陽池公園探鳥記録
2008年2月16日(土)
 
今日は午前中山に、午後から昆陽池公園に行ってきました。山の方は目新しい種類は入っておらず、何時もの顔ぶれでした。昆陽池公園へはミコアイサの♂が見たくて行ってきました。綺麗な冬羽になったオスが5羽程沖合いでエサを取っていました。昨年は見に行きそびれたので、今年は見れて良かった。
 
☆画像をクリックすると大きな画像をご覧になれます☆
ミコアイサ♂(カモ目カモ科)
昨年末に見に来た時は、オスが居なくて残念でした。
今日は綺麗な冬羽のオスが近くまで来てくれました。(^^)v
ミコアイサ♂(カモ目カモ科)
まるでパンダ。
白黒の綺麗な色していますね。
ミコアイサ♂(カモ目カモ科)
正面から見るとサングラス掛けてるみたい。
ミコアイサ♂(カモ目カモ科)
夏羽は下のメスと同じような色になるそうです。
ミコアイサ♂(カモ目カモ科)
メスは地味な色しています。
ミコアイサ♂♀(カモ目カモ科)
オス、メス合わせて10羽程が越冬しているようです。
ミコアイサ♂♀(カモ目カモ科)
急に飛立ちました。
ミコアイサの飛翔姿を撮ったのは初めてです。
コガモ(カモ目カモ科)
池の端にコガモがいました。
コクガン(カモ目カモ科)
今日も元気な姿を見せてくれました。
キンクロハジロ(カモ目カモ科)
ひょうきん顔のキンクロくん。
今日も寝癖がついていました。(笑)
ハシビロガモ(カモ目カモ科)
クチバシをパクパクしてエサを食べていました。
オナガガモ♀(カモ目カモ科)
背中に発信機がついたカモを発見!
他に2〜3羽発信機が付いている固体を見つけました。
ヒドリガモ(カモ目カモ科)
ピューイピューイと良く鳴くカモです。
コブハクチョウ
大きな体でゆっくり泳いでいます。
優雅ですね。
午後の食事タイムは大騒ぎ!
inserted by FC2 system