昆陽池公園探鳥記録
2010年2月7日(日)
 
 甲山森林公園の後、昆陽池公園へ行ってみました。毎年一度はミコアイサを見に来るのですが、今年はコイカルが来ていたそうなので、コイカル狙いで行ってみました。でもコイカルどころか、イカルも居ません。仕方が無いのでミコアイサを探してみましたが、オスは相変わらず沖合いに居て岸近くには寄ってきてくれません。でもメスは岸近くまできて魚の踊り食いを見せてくれました。
 
☆画像をクリックすると大きな画像をご覧になれます☆
ミコアイサ♂(カモ目カモ科)
オスは遠〜〜いです。
もう少し近くに来てくれればいいのに。
ミコアイサ♀(カモ目カモ科)
メスは近くまで来るんですがね〜
オス呼んできてよ。
ミコアイサ♀(カモ目カモ科)
結構大きな魚を捕まえていました。
飲み込むのに苦労してたけど、お腹一杯になったでしょうね。
オオタカ(タカ目タカ科)
ふるさと小径の木の中に隠れていて、獲物に狙いを定めて飛び出してきます。
オオタカが出てくるとカラスが大騒ぎ!
オオタカが出たって直ぐ分かります。
獲物は、コサギなどを獲っているようですが、大型のアオサギも
獲るようです。さすがオオタカ!
コハクチョウ(カモ目カモ科)
ここ数年毎年来てくれます。
でも単独なので少し寂しいですね。
来年は仲間を連れて来てくれたら嬉しいのにな。
コクガン(カモ目カモ科)
ここに来てもう何年になるのかな?
今年も元気な姿を見せてくれました。
仲間の所へ帰れなくなって可愛そうだけど、
ずっとここで元気に暮らして欲しいです。
オナガガモ♀(カモ目カモ科)
カモ類の中で一番人なれするのがオナガガモだそうです。
子供たちが遊んでいる芝生広場をヨチヨチ歩く姿はとっても可愛いです。
ちなみに、一番人なれしないカモは何だか分かります?
それはマガモだそうです。
オナガガモ♀(カモ目カモ科)
昼食に持って行ったパンをカモにあげると、
ちょっといざこざが起こりました。
パンを貰っていたメスが胸をつき合わせてどっちが強いか張り合っています。
メスは良くやる行動ですが、オスがやっているところは見た事がありません。
メスは気が強いんですね。
ユリカモメ(チドリ目カモメ科)
カモは昔に比べずいぶんと少なくなりましたが、
ユリカモメは沢山いました。
inserted by FC2 system