昆陽池公園探鳥記録
2010年12月25日(土)
 
 昨シーズンもコイカルが来ていたので見に行ったが、結局見れずに悔しい思いをした。今シーズンも来ていると聞いたのでリベンジに行ってきた。公園に着いてコイカルを探すが見当たらない。暇つぶしに池でミコアイサを探しているとキョッ キョッと鳴声が聞こえてきたので、見てみるとイカルの群れだった。イカルの群れが居ると言うことはコイカルも居るはずなので、木の下で待っていると直ぐに地面に降りてきた。降りてきたイカルの群れの中を探してみるとやっぱりいました。このコイカルですが、右脚を怪我しているようなので心配でしたが、木の枝にもとまれるし、イカルやドバトが近づいてくると追っ払う位に気が強く元気なので安心しました。
 
☆画像をクリックすると大きな画像をご覧になれます☆
コイカル♂(スズメ目アトリ科)
コイカルの目は赤色していますが、
なかなか綺麗に色が出ないですね。
コイカル♂(スズメ目アトリ科)
メスは見たことが無いので探してみましたが、
オス1羽だけのようです。
コイカル♂(スズメ目アトリ科)
右脚をよく見ると曲がっています。
最初は心配しましたが大丈夫なようです。
コイカル♂(スズメ目アトリ科)
右脚が曲がっていますが、枝にもとまれるようです。
コイカル♂(スズメ目アトリ科)
近寄ってくるイカルやスズメを追い払っていました。
これだけ元気なら大丈夫でしょう。
ハイタカ(タカ目タカ科)
コイカル見ていたら上空にハイタカが旋回していました。
ここは小鳥も多いので猛禽類がよくでます。
この日もオオタカがカラスとバトルしていました。
コクガン(カモ目カモ科)
ここに来ると必ず探します。
夏が暑かったので、元気な姿を見れて安心しました。
ミコアイサ(カモ目カモ科)
今シーズンはオスは3羽ですが、メスはかなり沢山居るようです。
ミコアイサ♀(カモ目カモ科)
メスは近くまで来てくれるんですけど、
オスはきませんね。
inserted by FC2 system