甲子園浜探鳥記
2006年5月14日(日) 晴れ
今日、午前中甲山森林公園に行きました。夏鳥の渡りが終わってしまったので公園は大変静かです。ただホトトギスがやってやってきたようであちらこちらで囀ってしました。午後からはシギチの中継地点で有名な、甲子園浜にシギチを見に行ってきました。初めて見る鳥さんばっかりなので名前が分かりません。これから図鑑とにらめっこです。(^.^;
 

☆画像をクリックすると大きな画像をご覧になれます☆
チュウシャクシギ(チドリ目シギ科)
カニ捕り名人です。
この日も長いくちばしを使ってたくさんのカニを捕っていました。
チュウシャクシギ(チドリ目シギ科)
結構綺麗な声で鳴きますよ。
キアシシギ(チドリ目シギ科)
脚が黄色なのでこの名前になったんでしょうね。
ピュイーピュイーと良く鳴きます。
コアジサシ(チドリ目カモメ科)
絶滅危惧U類に分類されている希少種です。
コアジサシ(チドリ目カモメ科)
上空から水中に飛び込んで魚を捕ります。
上空から良く魚が見えるもんだと感心しました。
ダイゼン(チドリ目チドリ科)
黒と白の色彩が印象的なチドリです。
ムナグロと言う同じような色のチドリと私は区別が付きません。
キョウジョシギ(チドリ目シギ科)
クチバシで石をひっくり返してエサを探します。
赤い脚がとても特徴的です。
シロチドリ(チドリ目チドリ科)
ちょこまか良く動く鳥さんです。
撮影しようとピントを合わせらファインダーの外に!
ちょっとは、じっとしていて欲しい。
メタイチドリ(チドリ目チドリ科)
この鳥もちょこまか良く動く鳥さんです。
inserted by FC2 system