甲子園浜探鳥記
2006年5月28日(土) 雨のち曇り時々晴れ
今日は甲子園浜でシギチ観察です。もう5月も終わりですね、シギチもずいぶんと少なくなりました。でもまだ少数ですが干潟でエサを捕っていました。今日はまだ見たことが無かったオオソリハシシギが来ていました。彼らももう直ぐ旅立ちます、秋までお別れですね。

☆画像をクリックすると大きな画像をご覧になれます☆
オオソリハシシギ(チドリ目シギ科)
上に反り返った長いくちばしが特徴のシギです。
三回目にして始めて見ることが出来ました。
しかし、今にも雨が降りそうな曇り空で暗かったので、
もう少し明るい時にもう一度綺麗に撮りたいです。
コチドリ(チドリ目チドリ科)
この鳥さんはちょこまかと良く動きます。
止まったかと思うと突然走り出すので、なかなか撮りづらい鳥さんですね。
チュウシャクシギ(チドリ目シギ科)
今日はかなり沖の干潟でカニを捕っていました。
コアジサシ(チドリ目カモメ科)
上空から小魚を見つけると、急降下して水中に
飛び込んで行きます。
オカヨシガモ♀(カモ目カモ科)
カモも数種類まだ残っているようです。
これはオカヨシガモです。
スズガモ♂(カモ目カモ科)
海に多いのでしょうか?
内陸の池にはあまり現れません
ホシハジロ♂(カモ目カモ科)
こちらは内陸の池などに多いのですが、海にも来ているようです。
ダイサギ(コウノトリ目サギ科)
エサが豊富にある干潟には、サギ類も多いですね。
アオサギ(コウノトリ目サギ科)
大型のサギ類は脚が長いので、結構深い場所でもエサを捕っていました。
inserted by FC2 system