甲子園浜探鳥記
2007年5月13日(日) 曇りのち晴れ
今日は早朝山へ、昼前は海にシギチを見にってきました。昨年に比べシギチは少ない気がします。でも今日はチュウシャクシギ3羽とキアシシギ、キョウジョシギが直ぐ近くにやって来たのでゆっくり観察する事が出来ました。

☆画像をクリックすると大きな画像をご覧になれます☆
キアシシギ(チドリ目シギ科)
水かぶって冷たそう。
キアシシギ(チドリ目シギ科)
黄色い脚が特徴です。
コチドリ(チドリ目チドリ科)
とってもすばしっこいです。
潮が引いて干潟が現れると走り回るので
写真はとても撮りにくいです。
コチドリとキョウジョシギのツーショットです。
キョウジョシギ(チドリ目シギ科)
夏羽はとても綺麗な色をしています。
京都の舞妓さんに例えられた事が頷けます。
チュウシャクシギ(チドリ目シギ科)
長いクチバシを上手に使い岩影に隠れたカニを
捕るカニ捕り名人です。
チュウシャクシギ(チドリ目シギ科)
捕ったカニはハサミと足を落としてまる呑みします。
喉が膨らんでいるでしょ。
チュウシャクシギ(チドリ目シギ科)
以外に綺麗な声でなくんですよね。
チュウシャクシギ(チドリ目シギ科)
飛翔姿が初めて撮れました。
コアジサシ(チドリ目カモメ科)
上空から魚を見つけると急降下し水中にダイビング
して魚を捕らえます。
inserted by FC2 system