尼崎探鳥記
2008年5月25日(日) 雨のち晴れ
 
今週末は天気が悪く山はお休みしました。日曜日も午前中は雨、午後は用事があり鳥見は諦めていたのですが、少し時間が取れたのでシギチを見に行きました。もう渡りのピークも過ぎてあまり期待せずに行ったのですが、なんとセイタカシギが居るじゃないですか。セイタカシギが見たくてこの場所に通うようになったので、ようやく念願が叶いました。(^^)v その他にも珍しいキリアイがいました。小さな鳥さんですがとても近くで写真が撮れて満足です。今日は無理して行った甲斐がありました。
 

☆画像をクリックすると大きな画像をご覧になれます☆
セイタカシギ♂(チドリ目シギ科)
セイタカシギが見たくてこの場所に来るようになったのですが、
見る事が出来ませんでした。
ようやくセイタカシギを見る事ができて良かった。(^^)v
セイタカシギ♂(チドリ目シギ科)
上の写真ではあまり脚が長くみえませんが、
本当はこんなに長いんです。
セイタカシギ♂(チドリ目シギ科)
脚が長いので、他のシギチがエサをとれないような場所でも
楽々エサをとる事ができます。
セイタカシギ♂(チドリ目シギ科)
脚が長いので大きく見えますが、体の大きさは
キジバトより少し大きい位の大きさです。
セイタカシギ♂(チドリ目シギ科)
何を食べてるんでしょうね?
水の中に頭を突っ込んでエサをとっていました。
キリアイ(チドリ目シギ科)
通りかかった水たまりに、ハマシギとトウネンがいたので
何気なく見ていると、見慣れない鳥さん一緒にいました。
夢中で写真を撮っていると、いつの間にか回りは
カメラマンだらけに・・・

(’’;)う〜ん
皆さん、目ざといですね。
キリアイ(チドリ目シギ科)
大勢のギャラリーが居ても、かなり近くまで
寄ってきてくれたので、結構大きく撮れました。
キリアイ(チドリ目シギ科)
最近飛来数が減っているようで、ここに現れる
のも珍しいみたいです。
それにしても、綺麗な夏羽ですね。
キリアイ(チドリ目シギ科)
大きさはハマシギ、トウネンの中間位です。
(手前:トウネン、中:ハマシギ、奥:キリアイ)
キリアイ(チドリ目シギ科)
バタバタ!
キリアイ(チドリ目シギ科)
痒〜いの
キリアイ(チドリ目シギ科)
ブルブル
大勢のギャラリーが居たのに、かなりリラックスしていました。
ハマシギ(チドリ目シギ科)
ハマシギもたまには撮ってあげないとね。

 
 
 

inserted by FC2 system