尼崎探鳥記
2008年8月17日(日) 曇りのち晴れ
 
シギチの渡りを期待して、恒例の埋立地探索です。着いてビックリ!また一つ池の水が抜かれて無くなっていました。沢山あった池も残り少なくなり、残った池も近々埋立てられ探鳥できなくなりそうで残念です。ところでシギチの状況ですが、どうした事か今日は全くシギチの姿が見えません。一通り池を回って見ましたが、アオアシとシロチドリ、コチドリが居る程度です。変だなと思っていると、上空を黒い影が! なんとハヤブサです。コイツがウロウロしてるとそりゃ出てこんわ! どこかに隠れているんでしょうが、探すのも大変なので海老江干潟に転進しました。
 

☆画像をクリックすると大きな画像をご覧になれます☆
ハヤブサ(タカ目ハヤブサ科)
こんなのが飛び回っていたら、シギチは居なくなっちゃいますよね。
おっと!
そう言えばハヤブサは見たことあるけど写真は撮って無かったな。
初めて写真が撮れて良かったのか、シギチを飛ばされて悪かったのか
う〜む。。。
オバシギ(チドリ目シギ科)
帰りがけにようやくシギ発見!
と思ったら、先週いたオバシギちゃんでした。
まあ見れないよりましか・・・
ミサゴ(タカ目タカ科)
こんなのも2羽飛んどりました。
コイツは魚専門でシギチは襲わんと思うけど、
こんなにでっかいのが飛んでたらシギチも逃げるやろね。

 
 
 
 

inserted by FC2 system