尼崎探鳥記
2009年3月29日(日) 晴れ
 
 久しぶりに埋立地に行ってきました。最近は日曜日も工事をしていて入れなったので2ヶ月ぶりの探鳥です。久しぶりに行ってみると、埋め立てもかなり進んでいてこの場所も今年限りかななんて思ってしまいました。結構珍しいシギチがやってくるので何とか残して欲しいものですが、仕方ないですね。ところでシギチの渡りですが、そろそろ始まったようです。海老江にホウロクシギが入りましたが、ここにもオオソリハシシギ、アカアシシギ、オジロトウネン、アオアシシギなどがやってきていました。
 

☆画像をクリックすると大きな画像をご覧になれます☆
オオソリハシシギ(チドリ目シギ科)
1羽だけでしたが、オオソリハシシギが来ていました。
ちょっと夏羽ぽくなって来ているのかな。
アカアシシギ(チドリ目シギ科)
こちらも1羽だけでした。
オジロトウネン(チドリ目シギ科)
毎年やってくるオジロトウネンが今年も来ていました。
でもちっこいから撮りにくいんですよね。
アオアシシギ(チドリ目シギ科)
この場所では多分一番多い種類だとおもいます。
まず1羽が来ていたのでこれからどんどん増えるでしょう。
オオジュリン(スズメ目ホオジロ科)
昨日行った海老江には沢山のツリスガラが居たので
ここでも探して見ましたが、居たのはオオジュリンだけでした。

 
 
 
 

inserted by FC2 system