海老江探鳥記
2009年4月5日(日) 曇りのち晴れ
 先週ホウロクシギが入ったので、今週も何か来ていないか見に行ってみました。現地に着くとホウロクシギは就寝中、野鳥のくせに朝寝坊のようです。ホウロクシギ以外のシギチを探してみると、新顔はオオソリハシシギ4羽とダイゼン1羽だけでした。ホウロクシギが寝たまま全然起きそうにないので、ツリスガラを探して見ましたが、残念ながら今日は見つける事が出来ませんでした。今週はもう少しシギチが増えているだろうと期待して行ったのですが、ちょっとがっかりでした。
 

☆画像をクリックすると大きな画像をご覧になれます☆
ホウロクシギ(チドリ目シギ科)
今週もまだ居ました。
今日は結構近くまで来てくれたので撮りやすかったです。
ホウロクシギ(チドリ目シギ科)
それにしても長いクチバシですね。
この長いクチバシを岩の間に突っ込んで、器用に
カニを引っ張りだします。
ホウロクシギ(チドリ目シギ科)
定番のカニ食いシーンです。
カニ食べいこう〜♪
ホウロクシギ(チドリ目シギ科)
カニをとって食べようとしていたホウロクシギさん。
カモメに横取りされそうになって、カニ咥えたまま飛んで行っちゃいました。
オオソリハシシギ(チドリ目シギ科)
今週はオオソリハシシギが4羽来ていました。
オオソリハシシギ♂(チドリ目シギ科)
もう夏羽になっていますね。
夏羽は綺麗です。
オオソリハシシギ♀(チドリ目シギ科)
オスに比べ一回り程、体は大きくて、クチバシも長いです。
ダイゼン(チドリ目チドリ科)
もう一つの新顔です。
オオジュリン(スズメ目ホオジロ科)
ツリスガラを探してみましたが、オオジュリンしか
見かけませんでした。

 
 
 
 

inserted by FC2 system