甲子園浜探鳥記
2009年4月12日(日) 晴れ
 阪神間では珍しいミヤコドリが飛来したと聞いて行ってみました。三重県で毎年見れるようですが、甲子園浜にやって来るのは初めてじゃないでしょうか。最初聞いた時は半信半疑でしたが、尼崎で良くお会いする方から昨日見てきたと聞いたので行って見ると、1羽だけですが干潟でエサをとっていました。関東や三重、福岡など毎年やって来る場所では珍しくはないのでしょうが、何を思ったかのか、単独で兵庫に乗込んできたミヤコドリくんにはちょっとびっくりしました。

☆画像をクリックすると大きな画像をご覧になれます☆
ミヤコドリ(チドリ目ミヤコドリ科)
初めて見ました。
近場でしか探鳥しないので当然ですね。
ミヤコドリ(チドリ目ミヤコドリ科)
干潟にクチバシを突っ込んで、何を引張り出したのか
見てみると、好物の二枚貝を引張り出していたようです。
ミヤコドリ(チドリ目ミヤコドリ科)
二枚貝を引っ張り出して食べていると、ユリカモメが
ちょっかいを掛けて掛けてきました。
大きさは同じぐらいかな。
ミヤコドリ(チドリ目ミヤコドリ科)
飛び上がる所です。
水面を滑走して飛び上がるようですね。
ミヤコドリ(チドリ目ミヤコドリ科)
翼を閉じていると真っ黒のようですが、
翼を広げると、中央に白帯が確認出来ました。
inserted by FC2 system