千里の公園探鳥記
2009年1月18日(日) 曇りのち雨
 
今日の天気は下り坂の予報。午前中は何とか持ちそうなので、雨が降り出すまで都市公園巡りをしてきました。何時も行く場所は山にある森林公園なので、野鳥がやって来ても不思議では無いのですが、住宅街の真ん中にある都市公園にも沢山の野鳥がやって来ることに野鳥の逞しさを見た感じがしました。まずは千里にある公園に行ったのですが、お目当ての野鳥に会えず、近くにある公園に転進しました。ここは回りに高層マンション群があり、駅前にある小さな公園です。この公園にホオジロガモが居ると聞いて見に行ってみました。行って見ると本当に街中の普通の公園です。駅前と言う事もあり、人が行き交う公園の中央に池があり、ここにホオジロガモが1羽だけ居ました。昨年も来ていたようですが、こんなに人が多い都市公園に毎年やって来るのは、よほど居心地が良いのでしょうね。
 

☆画像をクリックすると大きな画像をご覧になれます☆
ホオジロガモ(カモ目カモ科)
着いた時は曇っていましたが、ラッキーにも薄日が射してきて
頭部の緑色が出てくれました。
ホオジロガモ(カモ目カモ科)
杭の上に乗りたそうに見ています。
ホオジロガモ(カモ目カモ科)
おっと!
突然杭の上に飛び乗りました。
ホオジロガモ(カモ目カモ科)
バタバタしながらも、落ちそうで落ちない。
ホオジロガモ(カモ目カモ科)
何のために乗ろうとしているか分かりませんが、
何とか乗ろうと必死です。
頭の毛立ってますよ。(笑)
ホオジロガモ(カモ目カモ科)
でもやっぱり駄目でした。
お疲れ様。
ホオジロガモ(カモ目カモ科)
人が行き交う公園でも、の〜んびりしています。

 
 
 
 

inserted by FC2 system