神戸森林植物園探鳥記
2009年2月7日(土) 晴れ
 
 近くの甲山森林公園は鳥も少なくあまりぱっとしないので、今日はプチ遠征に行ってきました。場所はオオマシコで今話題の神戸森林植物園です。この公園の開園時間は9時からなのですが、何時もの調子で朝早く出たら開園の1時間も前に着いちゃいました。車の中でじっとしててもつまんないので、開園までの間近くを散策してみると、マヒワの群れやウソなどが居ました。今年My Fieldにはマヒワやウソが来ていないので久々に見れてちょっと嬉しかったりして。そうこうしているうちに開園時間が来ました。駐車場へ入るゲートでオオマシコの出ている場所を教えてもらってワクワクしながらポイントへ行くと、何と甲山でよくお会いする方が居られたのでビックリ!その方に聞くともう来ているとのこと。出てくるポイントでカメラをセットして待ってると、少ししてメスがやってきました。その後3時頃に帰るまで、出たり引っ込んだり結構頻繁に姿を見せてくれました。今日はオス3羽、メス3羽を確認。来ていた人の話によると、8羽くらい居るそうです。ちょっと人が多くて撮りにくかったけど愛想のいいオオマシコを堪能できました。
 

☆画像をクリックすると大きな画像をご覧になれます☆
オオマシコ♀(スズメ目アトリ科) 
初めに現れたのはメスです。
ベニマシコと違ってメスも結構綺麗ですね。
オオマシコ♂(スズメ目アトリ科)  
関西でオオマシコが飛来する場所は多くありませんが、
この森林植物園には毎年やってくるようです。
なかなか見れる鳥さんではないので、この日も30人近くの人が来ていました。
でもこの場所は狭いんですよね。
人が多いとちょっと撮りづらい場所です。
オオマシコ♂(スズメ目アトリ科)  
ごちゃごちゃした木の中にはよくとまるのですが、
近くに居ても枝が邪魔で撮れない程、残念なことはありませんね。
オオマシコ♂(スズメ目アトリ科) 
地面に降りると全身が見えていいんですが、背景がね〜
オオマシコ♀(スズメ目アトリ科) 
ようやくメスはいい場所にとまってくれました。
オオマシコ♀(スズメ目アトリ科) 
くるっと回って前も向いてくれました。
オオマシコ♂(スズメ目アトリ科) 
相変わらず地べたばっかりのオスです。
オオマシコ♂(スズメ目アトリ科) 
後ろ姿も地べたショット。
オオマシコ♀(スズメ目アトリ科) 
メスも殆ど地べたショットばっかりです。
オオマシコ♂(スズメ目アトリ科) 
地べたばっかりに居たオスがようやく切り株に乗ってくれました。
この切り株の上のはエサが置いてあるようです。
オオマシコ♂(スズメ目アトリ科) 
切り株の次は横の枝にとまりました。
やっと後ろが抜ける場所にとまってくれたから
これを撮って本日の撮影は終了としました。

 
 
 
 

inserted by FC2 system