有馬富士探鳥記
2009年2月14日(土) 曇りのち晴れ
 
 ヒメハジロのリベンジに行って来ました。一昨日、昨日と来ていたようなので、今週は私が見に行った時だけ留守だったようです。我ながら素晴らしい鳥運だと思ってしまします。( iдi ) トホホ ところでこのヒメハジロは気まぐれで、3日連続で現れたことは無いようです。なになに今日は3日目やん!なんだかとっても嫌な予感。朝9時に駐車場に着くと水曜日ほど人は来ていないようです。やっぱり今日は3日目だからかな〜なんて思いながら福島大池へ。とりあえず居るかどうか双眼鏡で見てみても良く分かりません。池の周囲を回って探していると、ホッペが白いカモを発見。ようやく見る事ができました。その他にトモエガモのオスも一羽きていました。
 

☆画像をクリックすると大きな画像をご覧になれます☆
ヒメハジロ♀(カモ目カモ科)
兵庫県内にやって来たのは初めてのようです。
今度はオスも来て欲しいです。
メスが見れただけでも奇跡的なのに贅沢ですね。
ヒメハジロ♀(カモ目カモ科)
小さなカモで岸近くには寄ってこないので、私のレンズではお手上げでした。
もう少し近くに来てくれればいいのですが、沖合に居ると豆粒程にしかみえません。
少し近くまで来た写真を大トリミングでこの程度です。
まあ証拠写真程度にはなるでしょう。
ヒメハジロ♀(カモ目カモ科)
キンクロハジロと並んだところです。
小さな部類のキンクロハジロよりさらに小さくて、
海ガモ類ではもっとも小さなカモだそうです。
トモエガモ♂(カモ目カモ科)
今日はトモエガモが1羽来ていました。
1月に甲山で見て以来です。
今まで見た事が無かったのにこの冬は2度も
見る事が出来ました。

 
 
 
 

inserted by FC2 system