神戸森林植物園探鳥記
2009年2月15日(日) 晴れ
 
 最近は近くの甲山森林公園に行っていないので久々に行こうかと迷ったのですが、特にこれと言った鳥さんも来ていないので別の場所に行く事にしました。何処に行ったかと言うと、神戸森林植物園にオオマシコをもう一度見に行く事にしました。この前行った時は初めてだったので、何処に出てくるかも分からず一応撮れたって感じでした。でも殆どが地面に降りたショットばっかりだったので、今度は枝どまりを撮りたかったんです。
 現地に9時少し前に着いて出てくる場所に行って見ると一人しか来て居ません。今日はギャラリーが少ないなと思って居るとぞろぞろとやってきました。その後もギャラリーは増え続け、オオマシコがやって来た時にはこの前より沢山の人が来ていました。まだまだ人気絶頂ってとこでしょうか。ところでこの場所は狭くて人が沢山居ると三脚を立てる場所がありません。もし見に行く時は早く行った方がいいですよ。それからオオマシコが出てくるのを待っていると、アリスイが出て来てくれました。アリスイは撮った事が無かったので、思わぬ収穫でした。(^^)v
 

☆画像をクリックすると大きな画像をご覧になれます☆
オオマシコ♂(スズメ目アトリ科)
思いっきり空抜けですが、木のてっぺんに留まってくれました。
オオマシコ♂(スズメ目アトリ科)
枝留まりと言うより、木留まりですね。
でも地面より良いです。
オオマシコ♂(スズメ目アトリ科)
なかなか枝には留まってくれません。
留まっても枝被りばっかりで、この写真のような
すっきりした場所には殆ど留まってくれませんでした。
オオマシコ♂(スズメ目アトリ科)
今回は枝留まりを撮ろうとしていましたが、前回と同じく殆どが
地面ばっかりでした。
それから地面に写っている〇〇は気にしないで下さい。(笑)
私が撒いたのではありません。
オオマシコ♀(スズメ目アトリ科)
メスの枝留まりも撮っておかないとね。
なんて言っていますが、綺麗なオスばかり
撮ってメスは後回しになってしまいます。
オオマシコ♀(スズメ目アトリ科)
メスも殆どが地べたショットです。
アリスイ(キツツキ目キツツキ科)
最初はヒヨドリと思っていましたがアリスイだったので、
慌ててとりました。
アリスイ(キツツキ目キツツキ科)
オオマシコがやってきたのと同じ時にアリスイも出てきました。
ギャラリーみんながオオマシコを撮っている時、
私だけ違う方向にレンズを向けていました。
変なヤツです。(笑)
アリスイ(キツツキ目キツツキ科)
こんなすっきりした場所に出て来てくれるとはラッキーです。
アリスイ(キツツキ目キツツキ科)
オオマシコ狙いで行って、思わぬ収穫でした。
シメ(スズメ目アトリ科)
何時もゆっくり撮らせてくれないシメですが、
この日はずいぶん長い間、エサを食べたり、水を飲んだり
していました。
毎日沢山の人がやってくるので、馴れているんでしょうね。
シメ(スズメ目アトリ科)
水を飲んでいるところです。
カシラダカ(スズメ目ホオジロ科)
回りをギャラリーが取り囲んでいる状態ですが、
カシラダカも水飲みに来ていました。
ホオジロ(スズメ目ホオジロ科)
ホオジロは大勢いるギャラリーの前で、
一風呂浴びたりして。(笑)

 
 
 
 

inserted by FC2 system