明石公園探鳥記
2009年2月21日(土) 晴れ時々曇り
 
 巷では京都のノハラツグミで大騒ぎですが、人が多そうなのでちょっと引いちゃいました。今日は旬が過ぎて人も少なくなり、ゆっくり撮れる明石のオジロビタキをもう一度見に行ってきました。この前行ったときは天気が良すぎて白飛びのオンパレード。そうそう見れない鳥さんなんで、渡りが始まる前にもう一度綺麗に撮りたくて行ってみました。8時位に現地に着くとカメラマンは一人だけ。ノハラツグミにオオマシコ、ヒメハジロと各地で人気の鳥さんが出ているので、旬の過ぎたオジロビタキはとっても空いていいて撮りやすかったです。今日も愛想の良いオジロくんはサービス満点。ギャラリーの直ぐ近くまで寄ってきて見ている人は皆大喜びでした。
 

☆画像をクリックすると大きな画像をご覧になれます☆
オジロビタキ♂(スズメ目ヒタキ科)
今日は晴れ時々曇り。
お腹が白いオジロビタキくん、光が強いと
直ぐに白飛びしてしまいます。
今日は前回来た時より光は強く無く、白飛びも
ずいぶん抑えられました。
オジロビタキ♂(スズメ目ヒタキ科)
また来年も来てくれるといいのですが。
オジロビタキ♂(スズメ目ヒタキ科)
う〜ん、ちょっと胸のあたりが白飛び気味です。
背景が暗いと厳しいですね。
オジロビタキ♂(スズメ目ヒタキ科)
今日もサービス満点で見に来た人達は大喜びです。
こんな風に直ぐ近くの枝に留まってポーズをとってくれます。
オジロビタキ♂(スズメ目ヒタキ科)
今日は何時も飛び回っている桜の木が有る広場の
反対側に良く出てきました。
その場所にある小さな川の石に降りてポーズを
とってくれます。
オジロビタキ♂(スズメ目ヒタキ科)
石どまり、後ろ姿。
尾っぽの上げ方がキュートですね。
シメ(スズメ目アトリ科)
シメがオジロビタキが出てくると右往左往している
人間を尻目にゆっくりエサをとっていました。
ルリビタキ♂(スズメ目ツグミ科)
海の近く公園ですが、こんな場所でも
越冬しているんですね。
オジロくん出現場所1
この広場に植えられた桜の木に
留まってくれます
オジロくん出現場所2
前回は、この場所にはあまり行かなかったのですが、
今日はこっちにいる方が多かったです。
でもこちら側は逆光になるので、写真を撮るには不向きです。

 
 
 
 

inserted by FC2 system