能勢方面探鳥記
2009年7月4日(土) 晴れ時々曇り
 
 先週見に行ったサンコウチョウのヒナが、予想通り7月2日に巣立ったようです。巣立って2日経っているのでもうダメかも知れないのですが、あわよくば親鳥とヒナのツーショットが撮れるかも知れないと淡い期待を抱いて見に行ってみました。現地に6時頃到着、先週まではこの時間でも既に10人程来ていましたが、今日は2人だけです。何か嫌な予感。でも近くでホイホイ鳴いている声が聞こえてくるので一応待ってみましたが、結局ヒナは一度も姿を見せませんでした。(;_;) 親鳥の方も2回姿を見せてくれましたが、7時以降は遠くで鳴声が聞こえるだけでパッタリと姿を見せなくなったので、早々に撤収しました。やっぱりヒナが巣立ってしまうとダメですね。
 

☆画像をクリックすると大きな画像をご覧になれます☆
サンコウチョウ♂(スズメ目 カササギヒタキ科)
心優しいサンちゃんが2回だけ姿を見せてくれました。
サンコウチョウ♂(スズメ目 カササギヒタキ科)
今年は4羽のヒナが巣立ったようです。
先週までは、抱卵にエサ運びで大忙しだった親鳥も、
やっとゆっくりできる事でしょう。
ヒナも無事に大きく育って欲しいものです。

 
 
 
 

inserted by FC2 system