淀川探鳥記
2009年8月12日(水) 晴れ
 
 このところ、天気が悪かったのと、どこへ行っても鳥さんが少ない時期なので、鳥見に行ってませんでした。8月も中頃になり、各地でシギ・チドリの渡りの情報が出てきているので、こちらの方にも渡って来ているんじゃないかと久しぶりに干潟を覗いてきました。今日は潮回りが悪くあまり干潟が出て居なかったせいも有るかもしれませんが、シロチドリが居ただけで他にめぼしいシギ・チドリは居ませんでした。暑い中せっかくきたので、草むらに何か居ないか見て回りましたが、オオヨシキリも既に姿を消して、セッカが居たくらいでした。来週末くらいになると何か来ていると思うので、それまでは辛抱ですね。
 

☆画像をクリックすると大きな画像をご覧になれます☆
セッカ幼鳥(スズメ目ウグイス科)
何枚もセッカの写真は撮ってますが、これまで定番のポーズを撮った
事がありませんでした。
ようやくセッカの定番ポーズが撮れてちょっと嬉しかった。(^^)。
セッカ幼鳥(スズメ目ウグイス科)
草むらの中を歩いていると、突然飛び出してきました。
その後を追って親鳥も飛び出してきました。
少しの間、私の周りを飛び回り親鳥はきがきじゃ無かったでしょう。
セッカ(スズメ目ウグイス科)
これは親鳥です。

 
 
 
 

inserted by FC2 system