尼崎探鳥記
2010年4月25日(日) 晴れ
 
 今日は埋立地にシギチ観察に行った。数年前までは池が沢山有り、シギチも沢山飛来していた探鳥地だが、ここ数年は池も減りシギチの飛来も減ってしまった。しかし、何か珍しいシギチが入っていないか見に行ってしまう。先週はハマシギやトウネン位しか居なかったが、今日はセイタカシギが1羽来ていた。毎年この時期にやってくるが、来年は見れるだろうか。
 

☆画像をクリックすると大きな画像をご覧になれます☆
セイタカシギ(チドリ目セイタカシギ科)
今年もやって来てくれました。
この鳥を見たくてここに通い出したのを懐かしく思います。
セイタカシギ(チドリ目セイタカシギ科)
シギチの中でも大好きな鳥です。
久しぶりに撮りたいシギチが来てくれたので嬉しかったな。
セイタカシギ(チドリ目セイタカシギ科)
脚長いですね。
邪魔じゃないのかな。
オジロトウネン(チドリ目シギ科) 
毎度お馴染みのジロネンくん。
今年も越冬していたようです。
チュウシャクシギ(チドリ目シギ科) 
ここでは珍しく、チュウシャクシギが来ていました。
タヒバリ(スズメ目セキレイ科)
タヒバリともそろそろお別れですね。

 
 
 
 

inserted by FC2 system