淀川探鳥記
2010年3月22日(月) 晴れ
 シギチの渡りも始まる頃なので、干潟へ偵察に行きました。干潮少し前を狙ってゆっくり行くとなんと駐車場が満車じゃないですか。そうか、今日は3連休最後の日か、久しぶりにいい天気だからな〜、なんて思いながら駐車場が空くの待ってたら直ぐに入れてちょっと嬉しくなったりして。そんなこんなで干潮少し前に干潟へ到着。干潟に着くと数人のカメラマンが写真撮ってました。干潟を見てみると、オオソリハシシギ2羽が居ました。おお〜やっぱり来てるやん。他に何か居ないかな〜と探してみましたが、オオソリ以外は居ないようです。まあシギチの渡りが始まってる事が確認出来ただけで良かった。これから何がやって来るか楽しみだ。
 

☆画像をクリックすると大きな画像をご覧になれます☆
オオソリハシシギ(チドリ目シギ科)
まぐれで撮れた2羽同時の飛翔写真です。f(^^;) ポリポリ
オオソリハシシギ(チドリ目シギ科)
この2羽とっても仲良しです。
ずっと2羽で行動していました。
オオソリハシシギ(チドリ目シギ科)
大型のシギはカッコイイです。
オオソリハシシギ(チドリ目シギ科)
固体によって、クチバシがあまり反っていないのがいます。
そんな固体はオグロシギと迷いますが、尾羽が見えると
直ぐに識別できます。
カンムリカイツブリ(カイツブリ目カイツブリ科)
ずいぶんと綺麗な夏羽になっていました。
オオバン(ツル目クイナ科)
最近オオバンの飛来数が増えたと思うのは私だけでしょうか?
けっこう沢山居ます。
ミサゴ(タカ目タカ科)
飛び込んで魚をとるところを見せてくれないか
期待したんですが、そのまま飛んで行っちゃいました。

 
 
 
 

inserted by FC2 system