淀川探鳥記
2010年3月28日(日) 曇りのち晴れ
 今日は葦原観察です。狙いはこの時期にやって来るツリスガラです。葦原を探していると、チュイー チュイーと聞き覚えのある鳴声がしてきました。鳴声のする方向を見てみると、葦原の中を動く姿が見えます。おお〜 やっぱり来てるやん。そう言えば、去年も丁度この時期だったな、なんて思いながら、写真を撮ろうとするんですが、う〜ん やっぱりコイツは手強いですわ。葦原の中を動き回るので、何処から見ても枝被り。抜ける場所を探して右に行ったり、左に行ったりしてたら飛ばれてたり、本当に撮り難い鳥さんです。
 

☆画像をクリックすると大きな画像をご覧になれます☆
ツリスガラ♀(スズメ目ツリスガラ科)
昔は珍鳥だったようですが、近年は普通の冬鳥になったそうです。
河川敷などに毎年やってきますが、でも見れるかどうかは運しだい。
今年も見れて良かった。
ツリスガラ♀(スズメ目ツリスガラ科)
ちっちゃい体に似合わずごっつい足してますね。
ツリスガラ♂(スズメ目ツリスガラ科)
スズメより小さいので、見つけるのも一苦労。
でもよく鳴くから鳴声たよりに探した方はいいかもね。
オオジュリン(スズメ目ホオジロ科)
オオジュリンも撮り難い鳥さんですが、風の穏やかな日は
上に出てきてくれるので、ツリスガラより撮りやすいです。
カンムリカイツブリ(カイツブリ目カイツブリ科)
昔はあまりみかけませんでしたが、ここ最近は増えたような気がします。

 
 
 
 

inserted by FC2 system