淀川探鳥記
2010年4月10日(土) 晴れ
 そろそろ山にも夏鳥が来ていると思い探しに行ったみた。夏鳥は来ているようだけど、まだ囀っていないので探すのが大変だ。一回りポイントを回ってみたが、見つける事ができなかったので干潟へシギチを見に行くことにした。干潟には先週と同じオオソリハシシギが居たが、今週居たオオソリハシシギは綺麗な夏羽だった。他のシギチも探したが居なかったので、チョウゲンボウを見に行くと、なんと20〜30人位のギャラリーで賑わっていた。チョウゲンボウは人気者です。
 

☆画像をクリックすると大きな画像をご覧になれます☆
チョウゲンボウ♂(タカ目ハヤブサ科)
彼女にトカゲを持って行ったら無視されてました。
何を思ったのか、突然トカゲを持って私の近くに飛んできて
堤防の割れ目にトカゲを隠して行った。
めっちゃ近くに飛んで来たのでビックリした。
チョウゲンボウ♂(タカ目ハヤブサ科)
メスにプレゼント持って行くところです。
男はつらいね。
オオソリハシシギ♂(チドリ目シギ科)
綺麗な夏羽のオスが来ていました。
オオソリハシシギ♀(チドリ目シギ科)
この固体はクチバシが真っすぐです。
でもオグロシギではありません。
オオソリハシシギ(チドリ目シギ科)
オスとメスではずいぶん大きさが違いますね。

 
 
 
 

inserted by FC2 system